エプソンダイレクト株式会社

2013年11月29日(金曜日)

マルウェアに感染しないために ~その 2 ~

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 23:31:58

根本的にマルウェアに感染しないためにどうすればいいか?
というのを具体的に書いて行こうと思います。
もうご存知の方も多いと思いますが、そんな方はスルーしてください。
(ここまでコピペ)

前回からかなり時間が開いてしまったのは
それなりにブログのネタがあったということですね。
ごめんなさい… (´・ω・`)

前回のものは OS のアップデートである WindowsUpdate や
ソフトウェアアップデート(MacOS X)でしたが、
それはあくまで脆弱性を埋める最低限のこと。
家で例えればちゃんと補修をして戸締りをするということ。

ただしインターネットの世界ではそれだけではだめで、
ちゃんと警備員を雇って門の所でチェックしてもらいましょう。
いわゆるセキュリティソフトですね。
昔はウイルス対策ソフトなんて言ってましたが、
ウイルスだけではなく様々な種類のものが出てきています。

そもそもウイルスとは宿主に感染した後、
さらに拡散しようというものを指します。
なにかのプログラムに寄生したウイルスから、
単体で動くワームが主流になり、
トロイの木馬(宿主に入り外部に情報を漏洩するもの)や
バックドア(外部からの命令により宿主を操作できるもの)等
種類が増えています。

さらに最近は RegCleanPro や TUTO4PC 、24×7 help 、
My Pc Backup 、Advanced System Protector 等
様々な『あなたのパソコンを便利に♪』系の
一件有用なソフトに見せかけてパソコンに巣食うものが増えています。

ほとんどのソフトの経路がダウンロードサイトなどに見られる
広告の偽ダウンロードボタンのようです。
ちなみに以下は softonic.jp の Systweak 社の広告。
systweak 広告
一見なんでもないようなリンクにリスクが含まれています。
むやみにバナーやリンクをクリックしないように気を付けてください。

マルウェアに感染しないために ~その 1 ~
マルウェアに感染しないために ~その 3 ~

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム