エプソンダイレクト株式会社
Home > 2012年4月28日(土曜日)

2012年4月28日(土曜日)

社長を探せ!~ ’12 志国高知編 その 5

Category: 社長を探せ | Posted By at 23:29:50

津田の松原 S.A.あなぶき家のセルフうどん豆菓子専門店「豆吉本舗」豆菓子専門店「豆吉本舗」豆菓子専門店「豆吉本舗」豆菓子専門店「豆吉本舗」きなころといっても『探さないで下さい…』
と書き置きして行方不明になった訳では
ないんですけどね(笑)。
(ここまでコピペ)

あまりに遅くなったので、
一気に大鳴門橋を抜け高松道に入ります。
時間は既に 19:00 前となり、
チェックイン予定の 21:30 は微妙。
晩御飯はどうするか…と思っていたのですが、
高知での晩御飯はとりあえず今回はなし。
ということで高松道で晩御飯となり
やはり讃岐うどんかな?
津田の松原 S.A. に入り、
セルフの讃岐うどんを食べる事に。

ここにはあなぶき家という
セルフうどんがありました。
鉢に盛ってあるうどんを、
ふりざる(「てぼ」というそうです)で
自分で軽く湯通しして湯切りし…
と作っていくのですが、
このてぼで湯を切る感覚がなつかしい…。
昔学食でうどんやそば等をゆでていた時に
やってたよなぁ…(笑)。
なんでもやっとくもんですね。

S.A. のうどんにしては
結構いけるじゃないですか !!
自分で作ったからなおさら
そう考えるのかもしれませんね。
机の上に置かれていた口上が以下の PDF。

「あなぶき家」のルーツは「駅前うどん」

本四架橋に高速 1,000 円…。
その結果四国との航路は激減しましたよねぇ。
おかげで私の楽しみはだいぶ減っちゃいました。
おまけに航路がなくなってから、
高速 1,000 円はなくなるし…。

このあなぶき家のうどんも
そんな中で生まれたものなんだ
と考えながら食べると
また感慨もひとしおです。

さてここの S.A. 、
豆菓子のお店がありまして、
ディスプレイが素敵だったので
思わず写真撮りまくり。

さらに純生大福「きなころ」を購入。
砂糖、塩、木綿は讃岐三白と呼ばれるそうで
そのうちの和三盆は幕府に献上されていたとか。
きなころはあの母恵夢本舗の製品だそうです。

ってここでもゆっくりしすぎ…(´・ω・`)。

つづく

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム