エプソンダイレクト株式会社
Home > 2016年11月16日(水曜日)

2016年11月16日(水曜日)

ICQ 20 周年を迎える

Category: フリーウェア(Mac), フリーウェア(Win) | Posted By at 23:21:07

インスタントメッセンジャー「ICQ」が20周年を迎える

ICQ というソフトをご存知の方って
どれくらいおられんでしょうか?

まだまだインターネットがダイヤルアップという
電話回線を使ってやっている時代…。
携帯でメールというのも送受信にお金がかかったり
携帯電話がつながらなかい場所もあちこちにあったり…。

そんな時代にインターネットを介して
見知らぬ人とでもチャットができるソフト、それが ICQ でした。
当時はメアドの交換より ICQ の番号を交換する感じ、
今で言う LINE を交換するよりゆるい感じで ID を交換していました。
結構海外の友達もできて、香港、韓国等の東アジア圏、
マレーシア、シンガポールなどの東南アジア圏、
イギリスやアメリカ、カナダ等の英語圏、
そして一番多かったのが親日国のトルコでした。
英語ネイティブでない人とのチャットは
お互い母国語でないのでちょうどいいペースでしたが、
ネイティブとのチャットは半泣きになりながらやっていた気がします。
この頃はチャットにハマっていて飛躍的にキーボードの
タイピングスピードが上がったのものです(笑)。

こんな先時代のソフト(コラコラ)が今でも使われていて
なんと 20 周年を迎えたんだそうです。
実は最近 i アプリの中に ICQ を見つけて思わず入れたのですが
誰も立ち上げておらず友達リストは寂しい状態… (´・ω・`)
運営会社も開発元の Mirabilis から AOL に買収され
現在はロシアの会社に買収されているようです。

なかなか今から復帰するのはまず無理だとは思いますが
あまりに懐かしかったのでブログのネタに(笑)。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム