エプソンダイレクト株式会社
Home > 2016年11月26日(土曜日)

2016年11月26日(土曜日)

不要パソコンの処分

Category: データ完全消去, 技術サポート | Posted By at 23:08:53

パソコンに詳しいご主人がお亡くなりになり、
不要になったパソコンやパーツ類を処分したい
ということでお伺いしてきました。
ただこの作業単体での業務は行っていないので
今回は無線 LAN の設定のついで
ということでお伺いしてきました。

元々は娘さんのパソコンが古かったので
ご主人が使っていた高性能パソコンを
Windows7 から Windows10 に入れ替えて
無線の設定を施していきます。

今まで使っていた無線ルータが少し古く届きにくかったので
高性能なものに入れ替えて親機の設置場所を調整し
及第点のネット環境になりました。
お使いの無線 USB アダプタが少し古く
Windows10 に正式に対応していないので
少し強引に動かしてしまいました。

さて不要パソコンの処分ですがこちらはかなり厄介でした。
ある程度パソコンに詳しい方は、パーツを追加したり交換したり…
そうこうしている間に余ったパーツが『まだ使えるから…』
とバックアップのつもりで置いておいたりしますが、
他人から見ると不要品の山になってしまいます。
特に断線に備えて置いてあるケーブルの予備は
普通の人からしたら、なんで同じものを何本も…
と思われるかもしれませんね。

今回は不要パーツやケーブルを分別・処分し、
デスクトップパソコン三台・HDD 二台を回収し
HDD を破壊して処分することになりました。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム