エプソンダイレクト株式会社
Home > 2009年2月

2009年2月28日(土曜日)

成文化セミナーサブリーダ

Category: 同友会 | Posted By at 20:57:10

今朝は 8:00 頃に起床して同友会の成文化セミナーに参加しています。しかもサブリーダです・・・(苦笑)。正直大役でできるんかいな状態での参加です。以前にこの経営理念作成コースに講習生として参加した時はぼろぼろ状態だったので、その中でサブリーダでの参加は正直ちょっと無謀ですね (^-^;;;。

とにもかくにも今日明日は以前と同様、脳味噌コネコネになることでしょう。ただ自分がやる時は自分のことで精一杯ですが、こうやって違う立場で考えることでまた印象も変わってきます。さてまだもう少しありますのでがんばります。

本当に勉強になります・・・ (_ _;;;

2009年2月27日(金曜日)

冬毛

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:40

冬場は寒いのであまり切らないのですが、最近はかなり髪が伸び放題です(笑)。実は今プログラムを組んでいる事のですが、こういう時は願掛けも兼ねてなかなか切ることはありません。

そういえば二年前の今頃、某市役所関連の業務をやってた時も延び放題だったなぁ・・・。年度末はどうしてもドカ~ン!とした案件が多いのでこういう事態に陥りやすくなります。

あぁ・・・散髪行きたい・・・(T▽T)

2009年2月26日(木曜日)

お詫びと訂正

Category: 社長日記 | Posted By at 5:06:25

先日のブログ飲みに行ってるだとぉぉぉっ(`´)について一部事実と相違のある記述があり、それについて謝罪と訂正をしておきます。

まず『同友会に飲みいってる訳とちゃうんやぞ・・・#』の部分ですが、これは私が朝礼で『同友会に行く』と発言したのを『飲み会に行く』と聞き違えたのが原因のようです。どうしても普通に話すと声が低く早口なので聞き取りにくかったようです。本人も私が『飲みに行って遊んでいる』とは考えていなかったようで、誤解が誤解を呼んだようです。本人の名誉のためにもここに謝罪すると共に訂正させていただきます。本当に申し訳ありませんでした。

最も信頼しているスタッフの一人からの一言だっただけに『え?実はそんな風に思われてたの?』と悔しいやら情けないやらと思ったことが、やや感情的な表現になってしまったようです。見られた方々、関係者の方々、本当に申し訳ありませんでした。

というわけで 00H はこれからも最高のスタッフと共に『 00H ブランド』を追求していきます。社長は頼りないですが、スタッフは『こんな社長やったら会社潰れるっ !! 』と危機感を持って(笑)がんばっておりますので、安心しておまかせください。また、これに懲りずにお付き合い下さいませ。

2009年2月25日(水曜日)

ラッキー?アンラッキー?

Category: 社長日記 | Posted By at 20:35:53

今日仕事の途中で ATM に行く必要があり事務所を出たところ三人くらい並んでいました。あらま・・・待つの嫌だなぁ・・・と思って、近くのコンビニでおやつの買い出しをしに行きました。ほんのわずかの間におやつを買い店を出るとなんと先ほどの列がなくなっており、ATM も一台空いています。待ち時間を有効に使えたんですね。もちろんすぐに ATM で手続きをし、事務所に戻りました。

こういう小さな『よっしゃ~っ !! 』はいいのですが、実はこれ ” しょ~もないところで運を使った ” ととれなくもありません・・・。う~ん、実は今日は ATM にはちゃんと並んで、宝くじを買う日だったのかもしれませんねぇ。せっかくの二億円が・・・(←超プラス思考)。

2009年2月24日(火曜日)

飲みに行ってるだとぉぉぉっ(`´)

Category: 社長日記 | Posted By at 23:21:22

今日は朝からずっとバタバタしており、昼からは同友会、夕方からも同友会に招集がかかって行くつもりだったのですが、少し間が空いたので事務所に仕事をしようと思ったところ『え?事務所戻ってくるんですか?飲んでそのまま帰るんじゃないんですか?』と・・・。おいおい・・・。同友会に飲みいってる訳とちゃうんやぞ・・・#とブチギレ状態で事務所に戻ったら当の発言者の姿はなし・・・。こりゃ社員教育を一からやり直さないとあかんのですかねぇ・・・。一般の社員が言うならともかく、同友会に参加したことのあるマネージャがそういう発言するとは・・・。

というわけで先程帰ってきたのですが、アルコールは入っていますがこれから仕事です。今日は一行もプログラムが進みませんでしたからね。正直最近はバタバタしていることが多く、どれだけ飲んだって一時間もすれば酔いが覚めるほど酔えないんですけどねぇ・・・。

2009年2月23日(月曜日)

ゴミのポイ捨て

Category: 社長日記 | Posted By at 21:59:58

みなさんはこういうのってどう思われるんでしょうね?なんでまた唐突に?と思われるかもしれませんが、実は今日、私にとってはかなり衝撃的な光景を目にしたので・・・。

ちょっと用事があり、すぐ近くの家電量販店で物品探しをしていました。そしたら目の前にパラッとモノが落ちました。『ん?なんやろ?』と思ったらどうやら飴の個包装の袋(もちろん中身はなし)でした。『えぇぇぇっ !? 』と思って落とした人を見たら冴えない大学生?といった風貌の男の子が口をモグモグさせながらエスカレータを上っていきます。その家電フロアは非常にきれいにされており床もピカピカでした。なので余計にその個包装の袋が異様にポツンと存在感を示していました。

私が小さい頃、もしこんなことをしたらボコボコとはいわないまでもかなり叱られた気がします。最近、自分の子供を叱れない親が増えているといいますが、この子の親はどうだったのでしょうか?この子もいずれは社会人になり子供を授かるかもしれません。その時にその子がゴミを投げ捨てたらその時叱れるのでしょうか?子は親の鏡といいますが、親の躾って大事だなぁと思った次第です。また一方で社会の鏡でもあると思います。煙草のポイ捨てとかしてませんか?

2009年2月22日(日曜日)

昨日は誕生日でした

Category: 社長日記 | Posted By at 23:44:53

とかいいつつも大事な大事なマネージャ会議、正直気分はそれどころではありません(笑)。午前に出張が一件あり、それを終えて事務所に戻り、朝からスタートしてほとんど終日会議。内容的には議論も深まり、いままでにない濃い話ができたのではないかと思います。

昨今の異常なまでの景気の低迷はどこまでいくんでしょうねぇ。我々のようなサービス業はまだましな方のようで、製造業では五割六割は当たり前、ひどいところでは九割以上ダウンというところもあるようです。

少しでも早く景気が回復し、明るい話ができるようになりたいですね。でも景気を良くするのも悪くするのも我々消費者も含めた一人一人の努力の積み重ねです。誰かのせいにするのではなく、責任を持った行動をしたいものです。

ちなみに祝ってくれたのは A.H.(71) と Y.I.(68) のみでした~(⌒▽⌒)♪

2009年2月21日(土曜日)

おみやげの写真

Category: 社長日記 | Posted By at 16:57:36

おみやげ昨日 sarai が書いていましたみんなのおみやげです。一部バレンタインのチョコもあります。食べると三倍返しということで A.H.(71) はワクワクしていますが、男性陣は恐れおののいて手をつけない人間も・・・(笑)。

2009年2月20日(金曜日)

昨日は西支部の公開例会でした

Category: 同友会 | Posted By at 23:27:00

同友会の例会、続くときは続きます(笑)。

昨日は兵庫から報告者を迎えての公開例会。私はゲストの方をお連れしての参加となりました。私なんて最初参加したのは飲み会からでしたし、IT 部会でさえ参加した時は緊張して右も左もわからない状態でしたから・・・(苦笑)。しかし、同友会での学びは活かしてこそ意味があるというもの。

昨今の不況の中で自社がどう生き残っていくか?こういう時こそ試されている気がします。この不況を抜けた時にこそ、本当の『いい会社』、『いい経営者』、『いい経営環境』になっているのではないか?と期待しています。今は暗い話ばかりききますが、暗い顔をしていてもいいことは何もないですからね(笑)。前を向いて一歩ずつ着実に歩いて行かなくては・・・。そう考えさせられる例会でした。

2009年2月19日(木曜日)

昨日は生野・天王寺支部の例会でした

Category: 同友会 | Posted By at 23:17:22

若い二代目経営者の報告とあって、本当にパワーあふれる内容になっていたと思います。ものづくりはいろいろな意味で大変な時期ではありますが、そんなことは微塵も感じさせない熱さがあったのではないか?と思います。個人的には時間の関係で報告から省かれた部分が聞けなかったのが残念でしたが・・・。時期的なものなのか参加人数が少なかたのが少し残念でしたが・・・。

早いもので今期の例会も残すところあと一回。私がリーダーをすることももうないので気楽です。というのはもちろん冗談で、来期のことを考えたら、実は今まで以上に必死です。できるだけ他支部にも参加して、他山の石とし、できるだけ支部の例会に取り込みたいと思います。もちろんこれらはすべて自社の経営に落とし込み、活かしていかないと意味がないですけどね(笑)。

例会づくりに一番最初に参加したのは一昨年度の公開例会でした。当時は訳がわからないままに参加し、顰蹙を買った部分も多かったと思います。来期は核となって動かないといけませんので、気を引き締めて頑張らないといけませんね。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム